スポンサードリンク





2010年03月22日

映画NINEを見てきました

2010年3月19日より公開の『NINE(ナイン)』を見ました。
私は普段映画をほとんど見ません。
興味がないわけではないのですが。。
お恥ずかし話、理解力に乏しいので登場人物を覚えたりストーリーが理解できないんです。。
今回はご縁があってチケットを頂いたので主人と見に行きました。

NEC_3371.JPG

こんな私なので映画デートというのはほとんどしたことがありません。
若い人たちに交じってスクリーンを見る^^
とても新鮮なお出掛けになりました。
ありがとうございました。

映画の内容です。
ネタバレするほど詳細に書けませんのでご安心を^^
パンフレットやHPによるとこんな感じの紹介でした。

監督は「シカゴ」のロブ・マーシャル。
2010年アカデミー賞最有力の作品だそうです。
舞台はイタリア。
天才映画監督のスランプ。
愛を選びきれない男。
彼を見つめ続ける9つの愛。
世界は女と男と愛で出来ている。


キーワードはフェデリコ・フェリーニ監督の『8 1/2』(1963年にアカデミー賞受賞)をミュージカル舞台へ発展させた『NINE』(1982年に初演)。
これをご存じの方にはかなり楽しめる作品なんだろうなと思いました。

私は全く存じ上げていなかったのですが、幸いなことに知識がなくてもとても楽しめる映画でした。

イタリアのファッション、車、風景。
美しい女性たち。
実際にミュージカルを見ているような歌や踊りのパフォーマンス。
これだけで十分^^
何より華やかさが魅力的でした!
現実を抜け出して夢の世界にいるみたいでした^^

女性・男性を問わず楽しめる映画ではないでしょうか?


映画の大まかなストーリーは「天才監督が台本を書けない」という分かりやすいものだったので、理解力に乏しい私でも十分に理解が出来ました。
(話に深い部分が含まれているとしたら、やはり読み取れていませんが・汗)


私は綺麗なものが大好きです。
だから女性の美しい人を見るのも大好き。
でも現実では道ですれ違った程度の美人をじっと見入ることなんで出来ませんよね。
この映画では美しい女性がたくさん出てきます。
大スクリーンで映し出される女性たちを見ていると(自分の醜さに悲しくなることはさておき)本当に目の保養になります。
体のしなやかさとラインの美しさ、しぐさのひとつひとつまで素敵です。
刺激がない毎日の生活、怠惰になってしまっているのは自分の環境のせいではなく、こういった「女性」という自覚のなさが原因なんだなと再確認させていただけました。
私が彼女たちの足元でさえも目指すのは到底無理な話(お笑いですらあります)ですが、今日目に焼き付けた美しさを心に置いていれば、太って醜くなった私も少しは人並みに近づけるかしら?と思いました。


イタリアというと憧れの地。
昔のことになりますが旅行をしたことがあります。
本当に街全体が美術品のようで日本しか知らない私にとっては天国のような雰囲気さえ感じました。
数日の滞在ではありましたが、いつかまたゆとりが出来たら訪れたい土地という感想を持っていました。
なかなか実現はしないのですが、今回「NINE」を大スクリーンで見て実際にイタリアに行ったような気分になりました。

パンフレットによると数か所はセットだというから驚きです!

私は車も好きなのですが(女性同様ラインが美しいですからね)イタリアでイタリアの車を見る景色は本当に美しいと感じました。
アルファロメオ!
本当に景色に溶け込んでいました。
日本では味わうことが出来ない感動を映画で見ることが出来て嬉しかったです。
これがまた映画の中で見ることが出来て本当に嬉しかったです。


音楽やダンスはとても軽快でスクリーンを見ながら私も一緒に踊りだしたい気分でした。
(踊れませんが・笑)
実際に一緒に踊れば私も少しは痩せられるかななんて思ってしまいました^^
(それ以前に激しいダンスについていけませんね^^;)

2時間(1時間58分)という時間はあっという間でもありとても充実した時間でもありました。
私は映画は一度見たらもう十分お腹がいっぱいという気分になるのですが、「NINE」は何度でも見たい、何度見ても飽きないだろうなと思いました。
また近々友人を誘って見に行きたいと思います。





『NINE』
2010年3月19日、丸の内ピカデリー1他全国ロードショー
監督:ロブ・マーシャル
出演:ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレン、ステイシー・ファーガソン(ファーギー)
配給:角川エンタテインメント、松竹
posted by しほ at 01:42| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ハープ特別講座 大阪音楽大学

2010年2月20日(土)に開催された、大阪音楽大学の特別講座を受けてきました。
特別講座のタイトルは「あの楽器に触れてみよう!第2回ハープ編」
受講料2000円。(会員は1000円)
楽器は昔やっており楽器や音楽は身近な存在だったのですが、最近は忙しさに負けて音楽すら聞かないという状況。
昔を思い出しとても懐かしい気分で講義を受けました。
NEC_3225.JPG

大阪音楽大学は阪急電鉄「庄内駅」。
講義が行われるO教室までは私の足で15分ほどかかりました。
私は歩くのが遅いので一般の方なら10分ほどで着くと思います。
初めての場所なので方向音痴の私は迷わないか不安だったのですが大丈夫でした。
音大生とみられる生徒さんが駅に向かってチラホラ歩いています。
その逆を歩いていけば案内板があるところに出ました。
かなりの方向音痴の方なら空を見上げてください。
飛行機が飛んでいるのですが、駅を降りて飛行機の進行方向に向かって歩くと間違いなく音大の建物か看板が出てきます(笑)


講師は三浦由美子先生。
音楽大学の一教室で行われました。
この特別講義というのは「習うほどではないけれど少し楽器に触れてみたい」というコンセプトでなされているものです。
本格的に楽器を習うにはお金も時間もゆとりもない私には(笑)ぴったりのないようでした^^

防音設備がなされた教室のというのはとても懐かしく何とも言えない気分になりました。
重い扉の向こうには30人ほどの受講者がいらっしゃいました。
やはり普段なかなか触ることが出来ない楽器なだけに人気が高いのでしょうね^^

先生が何曲か弾いてくださいました。
目の前で奏でるハープの音はオーケストラやテレビで見るものとは違いとても心地の良いものでした。
弦の共鳴音までしっかりと聞き取れました。
豊かな音色から繊細な音まで出る楽器だということを改めて確認することが出来ました。


ハープという楽器は「楽器」というより「器械」だそうです。
いろんな部品で出来ており年月がたつと傷んできて寿命があるそう。
バイオリンなんかですと年月が経つごとに音色が豊かになるなど良い方向に向かうので違いがあるんだなと思いました。
どちらかというとピアノと同じ類ですね。

ハープは楽器の中でも一番歴史が長い楽器だと言われているそうです。
狩猟民族が使用していた弓がハープの元の形だったそう。

ハープには2種類あります。
グランドハープとアイリッシュハープ。
グランドハープはオーケストラなどでも見かける大きいお馴染みのハープです。
アイリッシュハープは小さめのものです。
グランドハープを中心に教えてくださいました。

【グランドハープの説明と内容】
弦は47本とペダルが7本。
鍵盤でいうと弦が白鍵でペダルが黒鍵だそうです。
ペダルは2段階に音が変わるので別名「ダブルアクションハープ」ともいうそうです。

ハープの開放弦はドのシャープ。
ペダルを1段階踏むことによって半音ずつ下がります。
DSCF4040.JPG
ペダルを踏むとハープの上についている金具が回り弦の長さを調節します。
DSCF4015.JPG

曲によってあらかじめペダルを調節して調を整えておくそうです。
DSCF4035.JPGDSCF4034.JPG
お琴と同じですね。
演奏会でたまにペダルを踏みながらという光景を見たことがあるのですが、途中で変調しているものだったんですね。
説明を聞くまではピアノのダンパーペダルのようなものかしら?と思っていたので教えていただけて良かったです。

弦の種類は3種類。
高音部はナイロン弦・中音部はガット弦・低音部はスチール弦です。
ボディに使用している木は松やメープルだそうです。
楽器ですからこれはどれも同じような種類なんですね^^

グランドハープの重さは40キロほど。
ずっしりと重たいです。
会場などに移動するときにはケースに入れて運ぶため総重量が100キロほどになるそう。
自分では重たくて運べないので運送業者さんに頼んで運搬していただくそうです。

調弦は自分で行います。
ハープの裏側に飛び出している部分があるのですが、そこに専用の道具を当てて音を調節していきます。
DSCF4032.JPGDSCF4031.JPG
弦楽器なので弾いている途中で音がおちることもありその都度調弦します。
演奏中に弦が切れることもあるそうで、その時には急いで弦を変えるそうです。
だから奏者は常に47本プラスアルファの弦を持ち運びするそうです。
弦が入っているケースも見せていただいたのですが、小型のアタッシュケースのようでした。

ハープの構え方は椅子に浅く腰かけて背筋を伸ばして右肩に当てます。
テレビなどで見る限りではハープを肩に乗せて重みを支えているのかしら?と思っていたのですが、重さが肩に乗っているわけではなく軽くも重くもない状態でした。
重量が40キロもあるとは思えません。

値段は楽器なのでピンからキリまでだそうですが最近ブラスバンドでのハープが増えてきているので100万円程度でも販売されているそう。
でも一般的には日本製で100万円以上。
教室に用意されていた白色のハープはアメリカ製で300万円程だそうです。
DSCF4009.JPG
黒いハープはドイツ製のホルンガッハというもので500万円〜600万円だそうです。
DSCF4012.JPG
ホルンガッハというメーカーは今人気なので中には1000万円を超すものもあるそう。
装飾などによっても値段が変わるそうです。
DSCF4038.JPG

実際に触らせていただいたのですが、アメリカ製のものは柔らかく繊細な音でした。
ドイツ製のものは弦がしっかりしてアメリカ製のものより強くはじかなくては音が出ませんでした。
そのため音量が大きく固くしっかりした音でした。
私はこちらの方が好きだなと思いました。
楽器によって音色がガラッと変わるのも面白いと思いました。

ハープの指づかいは4本が基本。
小指は使いません。
使わないというか使えないそうです。
構えてみて分かったのですが、小指は元々短いので頑張って伸ばしても弦に届きませんでした。


ハープの特徴
異名同音(例えばミのシャープ=ファ)が同時に鳴らせるのでグリッサンドなど特徴的な奏法が出来る。
ピアノだと同じ音は同じタイミングで一音だけしか鳴らせませんが、ハープだと弦の調節次第で同時に2音鳴らせます。
オーケストラなどでハープのソロのときに豊かな音色でピアノやヴァイオリンなどのグリッサンドとは何かが違うなーと思っていたのですがこれだったんですね!
謎が解明しました^^

ハープの背面(というのかしら?奏者に近い部分です)には穴が開いていました。
DSCF4029.JPG
共鳴してここからも音が出るんですね。



【アイリッシュハープの説明と内容】
DSCF4010.JPG
アイリッシュハープの弦は24本。
グランドハープの高音部を切り取った形と考えていいとおっしゃっていました。
小型で膝の上に乗せて演奏します。
触らせていただいたのですが小さい子供を膝の上に乗せているようでみている時よりも構えたほうが愛着が湧きます。
重たくはないのですが長時間演奏していると重たくなりそうだなという感じでした。
実際、最近では椅子などに置いて演奏する方も多いとか。

アイリッシュハープの開放弦は変ホ長調(ミのフラット)
グランドハープのようにペダルはありません。
その代わりハープの上部にフックが付いており上げ下げして弦の長さを調節します。
ペダルが付いていないハープなので別名を「ノンペダルハープ」とも言うようです。

弦の種類は1種類。
素材はナイロン弦。

アイリッシュハープの重さは5キロほどです。
自分で持ち運び出来る大きさと重さでした。

アイリッシュハープの価格は10万円前後。
重量と値段が手ごろなのでこちらから始められる方が多いそうです。

【ハープの弦の色】
白・赤・青の3色です。
DSCF4018.JPG
赤はド、青はファ。
実際に触ってみてわかったのですがこの色分けがないとどの弦が何の音か判別が出来ずに困るだろうなと思いました。



【ハーピストの手のケアの方法】
弦を指先ではじくのでタコが出来ていたり固くなっているのかな?と思っていたのですがそうではありませんでした。
ハープは繊細な音が出る楽器なので指のコンディションによって音色が変わるそうです。
だからハンドクリームで保湿をして手指を柔らかく保つそうです。
またタコなどが出来るとやすりで削るなどのケアをしているそう。
演奏会の1週間ぐらい前からは手タレさんのようにお風呂に入るときにも手袋をはめて生活をするそうです。


【ハープの楽譜】
ハープの楽譜はどんなものだろうと興味が湧きましたので見せていただきました。
DSCF4041.JPG
ピアノの楽譜と全く同じものです。
右手と左手に分かれています。
ハープ独特の記号などもあるそうですが数はそんなに多くないそうです。
私は楽譜を見るまでバイオリンやフルートのような楽譜(1段だけのもの)と思っていました。
また、元の調性からして(開放弦がドのシャープ)ビオラなどのようにハ音記号かと思っていたのですがト音記号でした。
見せていただいてよかったです。


【参加した感想】
珍しい楽器を間近で見られること自体素敵なことなのに、実際に触らせていただけるなんて本当に嬉しい内容でした。
こういった試みをされている大阪音楽大学さんにとても感謝の気持ちが湧いてきました。
音大って今まで遠い存在、憧れだったのですが少し身近に感じられました。
実際に習うとなると時間とお金が必要なのでなかなか難しい部分ではありますが、こういった手軽なセミナーですと参加しやすいですので、また機会がありましたら是非とも足を運びたいと思いました。
ありがとうございました!
posted by しほ at 18:07| 美術・展覧会・展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ラフィネSATY茨木店でリフレッシュ

茨木市にあるSATYでお買い物をしていたときにリフレッシュサロンラフィネでお世話になりました。
NEC_3266.jpg
度々利用しているのですが大型ショッピングセンターの中にこういった癒しのお店があると助かるんですよね。
いろいろ見て回って足や体が疲れてしまうのでちょっとしたリフレッシュになるんです。
時間も20分から選べるのでちょっとお茶する感覚で休憩が出来るのが嬉しいです。

全身のマッサージのほかにリフレクソロジーやフェイスセラピーからメニューが選べます。

歩き疲れた足をしっかりほぐしてもらい、帰宅の足取りが軽やかでした^^

たまには自分へのご褒美に形のないプレゼントもいいかな?
posted by しほ at 03:13| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

駅マエストロお勧めの場所 となりのマエストロ

となりのマエストロ(12月6日・毎日放送)で駅マエストロが紹介されていました。
お名前は杉原巨久(すぎはらたかひさ)さん
日本中すべての駅を下車したそうです。
下車の定義は一度改札を抜けること。
駅(ホーム)に降り立つだけではだめなんですね。

日本全国9861駅全てを4年4か月18日で達成。
ギネスにも登録されたすごい方です。
その方がお勧めする日本の素晴らしいスポットが紹介されていました。

<行かないともったいない秘境・絶景・珠玉の駅を教授>
●大井川鉄道(静岡県)蒸気機関車
「奥大井湖上駅」→湖の真ん中にある駅(奥大井レインボーブリッジ)

●北海道虻田郡(あぶたぐん)室蘭本線「こぼろ」
一番淋しい駅
両側をトンネルで挟まれている
この駅以外何もない・民家もなくだれも住んでいない
徒歩でも立ち入られない駅
岩屋観音
トンネルの点検の人たちが降りる駅のために作られた
一日8便運行

●大分県佐伯市(さいきし)日豊本線「浅海駅(あざむいえき)」
一番アットホームな駅
藤田さん(駅員)の住居を兼ねている

●愛媛県伊予市伊予讃線(よさせん) 「しもなだえき」
→人生でもっとも美しい駅
海に面している駅
日本の夕陽百選に選ばれた地域

日本中を旅したからこそわかる絶景スポットなんでしょうね^^
一度は訪れてみたいと思いました。



posted by しほ at 18:16| テレビ番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ラジルマバーゲン 京都市西京区

ラジルマクリスマスバーゲンに行きました。
ラジルマとはハンドバッグ•カジュアルバッグ•スポーツバッグの企画•製造•卸•販売をしている会社です。
a Bon Bons(ボンボンズ) 
AL(エーエル)
PERFECTMAN+(パーフェクトマンプラス)
A/C DESIGN BY ALPHA CUBIC
CONVERSE(コンバース)
DISNEY(ディズニー)
FIORUCCI(フィオルッチ)
HELLO KITTY(ハローキティ)
PERSON'S(パーソンズ)
VALISE YUKI TORII(ユキトリイ)
HIROMI ICHIDA(ヒロミイチダ)
など店舗や通販に出しているブランドバッグなどのようです。
ラジルマバーゲンでは激安価格で人気バッグなどを購入出来ます。
タイムセールでは89%オフの商品まであります。

シークレットセール?秘密?ではないようですが、告知がリピーターと近隣の方のみのようであまり知られていないバーゲンなのかしら?
最近では新聞でも告知しているので限られた人だけではなくなったような。
それでもまだ認知度が低いバーゲンなのであまり教えたくないような・・でもお得情報なので知ってもらいたいような(笑)

ラジルマバーゲンは年に2回開催されるアウトレットバーゲン。
2009年冬のセールvol.37日程は11月27(金)28(土)29(日)

取扱商品はかばんがほとんどです。
カジュアル・フォーマル・スーツケース・キャリーバッグ。。
流行に合わせたものがタイムリーに手に入ります。
今回は冬なのでファー関係が多かったです。
財布・定期入れ・アクセサリー&ファッション小物(指輪・ネックレス・ブレスレット・ピアス・イヤリング・カチューシャ・シュシュ・ストール・マフラー)・衣類(スカート・レギンス・カットソー・ジャケット・Tシャツ・子供服・靴下・アンダーウエア・スポーツウエア)靴などなど・・・。
バッグの他にも様々なものがあります。

友人はスポーツウエアがどこよりも安いのでラジルマバーゲンでまとめ買いすると言っています。
私はバッグと小物狙い。
ラジルマバーゲンに行くようになってから「可愛いバッグや小物をいつも持ってるね」「合うたびに違うバッグを持ってるね」と言われることが多くなりました。
安くて商品が豊富なのでバーゲンでは大量買いしてしまうからでしょうね^^
NEC_2925.JPG
ラジルマバーゲンの店内ではテンポのいい音楽が掛かっています。
ワクワクします。
今回のセールでもたくさん購入してしまいました。

お勧めの時間帯は、初日の朝一か最終日の夕方。
初日の朝は品数が多く最終日の夕方はさらに値引きされます。

小さいお子さんは連れてこない方がいいでしょう。
あの人込みの中で揉まれて見ていてかわいそうです。
潰されて万が一のことがあったら・・どうするのでしょう?
アクセスは送迎バスも出ているので車は控えたほうが良さそうです。
道路が混んでいるというのと駐車場に止められないことが多いからです。

ラジルマバーゲンの入場チケット(入場整理券)の入手方法・笑
私を知っている方ならお声をかけてくださればお渡ししますよ^^






株式会社 ラ ジルマ
本社所在地:京都市西京区下津林芝ノ宮町12
電話番号:075-393-0708(直通)
FAX番号:075-391-7658

ラジルマバーゲン詳細(セールチラシより引用)
バーゲン会場:ラジルマ1階倉庫内及び5階ショールーム
駐車場:有60台(なるべくマイカーでのご来場はお控えください)
無料送迎バス:有 阪急桂駅東口と会場を循環運行
宅配配送代行:有 佐川急便で近畿2府4県発送均一料金
注意事項
 ・幼児同伴でのご来場はお避け下さい
 ・商品の返品・高官はご遠慮ください
 ・貴重品等は各自でご注意を願います
 ・お支払は現金でお願いします
 ●毎年バーゲン会場中は延べ1万人近くのお客さまにご来場いただきますが、会場内の混雑状況によりご入場の制限をさせていただく場合があります。
posted by しほ at 00:54| ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

