スポンサードリンク





2009年08月04日

彦根城観光・見学、彦根城の行き方

彦根城を見ました。
彦根城はJR彦根駅・近江鉄道彦根駅から徒歩15分ほどで表門につきます。
駅前お城通り、いろは松を抜けたら表門はすぐ。
所要時間の目安は彦根城観光地図によると90分〜150分程度。
彦根城をひとめぐりするなら90分、博物館を見るなら120分、城郭建築を見るなら135分、彦根城近辺の夢京橋キャッスルロード・四番町スクエアまでじっくり見るなら150分(2時間半)ほど。

城内やその付近に駐車場はたくさんあります。
思ったより車の往来が多いので歩行には注意した方が良さそうです。

ゆったり時間をかけて見たかったのですが、時間と天気の都合で断念しました。
彦根城といえば井伊直弼。
「梟の城」「武士の一分」「大奥」など映画で使われている有名なお城。
ひこにゃんで有名ですね^^


順路は、四番町スクエア〜夢京橋キャッスルロード〜京橋〜旧西郷家長屋門〜佐和口多聞櫓〜馬屋〜表門。



佐和口多聞櫓(さわぐちたもんやぐら)
彦根城やぐら.JPG彦根城やぐら看板.JPG
彦根城やぐら2.JPG彦根城やぐら3.JPG 
佐和口多聞櫓[重要文化財]
内部は古い家の匂いがしました。
昭和35年に復元されたそうです。
壁の下の方には□△の穴の跡があり(狭間―ざま)ここから攻撃出来るようになっていたそう。


旧西郷家長屋門
彦根城旧西郷家看板.JPG彦根城旧西郷家.JPG

馬屋
彦根城馬.JPG
彦根城馬3.JPG彦根城馬2.JPG
馬屋[重要文化財]
元禄時代に建てられ常に十数等の藩主用の馬がつながれていた。
城内に残る馬屋は彦根城のみ。

表門
彦根城碑.JPG
彦根城橋.JPG彦根城碑の後.JPG



彦根城ライトアップ
彦根城ライトアップJPG.JPG

お城や歴史には全く興味がないのですが実際に訪れてみると見どころがたくさんあり興味深いお城だと思いました。
私でさえそう思うのですから歴史ファンやお城マニアにはたまらない場所でしょう^^
再度行く機会があればゆっくり時間をかけて見学したいです。
posted by しほ at 01:17| お城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

