スポンサードリンク





2010年08月09日

亀岡平和祭保津川花火大会

京都府亀岡市の亀岡花火大会(丹波亀山城築城400年記念第59回亀岡平和祭保津川花火大会)に行きました。
正式名称が亀岡平和祭保津川花火大会。
亀岡市では昭和30年に世界連邦平和都市宣言をし、平和を祈念して催される花火大会だそうです。
花火が開始される前に平和記念式典が別の場所で行われており、その明かり(オリンピックの聖火のようなもの)を保津の河原まで移し終わってから花火を打ち上げました。
スターマイン、芸術花火の競演など口丹波唯一の花火です。

花火の開催場所は保津川下り(ほづがわくだり)でも有名な京都府亀岡です。
亀岡平和祭保津川花火大会の会場は大堰川(おおいがわ)緑地東公園です。
電車で行くならJR山陰線亀岡駅下車。大きくて綺麗な駅でした。改札を出て左側です。人の流れが出来ているのでついていけば会場に到着します(笑)
人が多いので帰りの切符は購入しておく方がベストです。臨時切符売り場がありました。

会場までは徒歩15分ほどで臨時バスなどはありませんでした。
綺麗に舗装された道なので歩きやすかったです。

車で行くなら駐車場がありませんので駅周辺の駐車場に止めるのがベストです。
私たちは事前に何か食べてから会場に行こうと思ったので(出店は割高ですし・・)亀岡駅の近くのサティ(SATY)に駐車して食事をしてから向かいました。
駐車場は無料でした。
16時(夕方4時)ぐらいにSATYの駐車場についたのですがほぼ満車でした。駐車場は22時10分には閉鎖しますとガードマンが仰っていました。

出店は花火大会会場の近くにだけ固まっていました。
お手洗いは臨時仮設トイレがありますが、手を洗うところが見当たらなかったのでウエットティッシュなどがあれば便利だと思いました。
トイレは私が利用した時にはそんなに混んでおらず助かりました。

花火が綺麗に見られる場所は、やはり有料観覧席です。でも高い・・。
穴場は有料観覧席のすぐ近くの空き地です。
早い時間に到着したら開いている場所がたくさんありました。
出店もあるので便利なのですがトウモロコシを焼く匂いが強烈でした(笑)

DSCF4309.JPG
有料観覧席から少し離れた場所にテニスコートのような砂地がありました。
私たちはそこで見たのですが、打ち上げ場所の正面だったのでうちあがるところからしっかり見ることが出来ました。

レジャーシートを持参したのですが、テニスを観覧するための長椅子が置いてあったのでそれに座ることが出来ました。まさに穴場スポットでした^^
道路から降りずにそのあたりで座っている方も多く、本格的なカメラを構えている方や三脚を立てた方も多くいらっしゃったので、写真を撮る方にも綺麗に撮れる穴場なのかしら?
DSCF4312.JPG
伝線もなく高い建物もなく、景色が本当に綺麗でした。
花火はもちろんのこと星がとてもきれいに見えました。

<亀岡平和祭保津川花火大会を観覧した感想>
花火大会と言うといろんなスタイルがありますが亀岡の花火大会(亀岡平和祭保津川花火大会)は司会者が花火を紹介しながら順序立てて行われるタイプの花火大会でした。
次々に花火が上がるのではなく第一幕、第二幕というように紹介されます。どんな花火が上がるのか分かるので花火をゆっくり楽しみたい方にはお薦めだと思いました。
また花火の種類(登り龍付き○○など)もアナウンスしてくれるので花火の知識がある方はさらに楽しめそうだなと思いました。

秋田県での花火大会で賞を取ったものも3つほど紹介されましたがどれも素晴らしかったです。

変わり花火としてスマイルマーク・チョウチョ・キャンディ・ポケモンボールなどの定番から星・魚(金魚?)・ネコ(キティちゃん?)・ドラえもんなどがありました。

私が持参したカメラではこの写真が限界です。申し訳ない写真です。。
DSCF4314.JPG
花火の写真や画像はプロの方や愛好家の方にお任せいたしますね^^
(動画も撮ったのですがUPの仕方が分かりません・・)


クライマックスにナイアガラがあります。
近くに座っていたのでよく見ることが出来ました。
有料観覧席からは視界を遮ることなく全て綺麗に見られると思うのですが私たちが座ったところには樹があったので少しだけ視界が遮られましたがとてもきれいでした。

最後には大きな花火がこれでもか!というほどたくさん上がりました。
視界いっぱいに広がる花火はとても迫力がありました。

亀岡花火大会(亀岡平和祭保津川花火大会)の特徴は音響がとてもいいところだと思いました。
山々に囲まれ、周囲に高い建物がないので重低音が響き渡ります。
またこだま効果とでも言うのでしょうか、花火が上がる音やはじける時の音がとてもよく響きます。
一般的に花火の音は打ち上げの時に「どん」と大きな音が鳴りやまびこのように小さく「どん」と聞こえますが亀岡花火大会(亀岡平和祭保津川花火大会)ではもう一つ小さく深い音で「どん」と聞こえます。
花火の音を楽しみたい方によさそうだなと思いました。

開催日時:2010年8月7日(土)
開催時間:20時〜終了時刻未定
開催場所:大堰川緑地東公園
雨天時: 2010年8月9日に延期、以降実行まで順延

料金:花火会場入場料金:無料
桟敷席(2畳分):2万円(1ドリンク付)、パイプイス席:1000円(500席)
打ち上げ数:約5000発
最大号数:7号玉
花火の種類:スターマイン・ワイドスターマイン
昨年の人出:7万3000人
トイレの数:仮設20基、常設なし


住所:京都府亀岡市保津町
アクセス・行き方:JR山陰線亀岡駅から徒歩15分
注意事項:車での来場はご遠慮ください
交通規制:あり−会場周辺規制、車両一部通行止、詳細は要問合せ
問合せ先:亀岡商工会議所(0771-22-0053)


余談なのですが・・・、私たち夫婦はUFOのような物体を見てしまいました。夏と言えば流星群が多くみられるので流れ星と言ってしまえばそうかもしれませんし、今の時期ではぺルセウス座流星群がありますしね。。
花火を見終えた帰りに橋の辺りを歩いていた時、ふと何気なく空を見上げていたんです。
高槻の空とは全く違う澄んだ空で、山をひとつ越えればこんなにも素敵な星空が広がっているなら星の観察にたびたび訪れるのもいいかも、そんなことを考えていたんだと思います。
本当に一瞬の出来事ですが、真っ暗な夜空に真っ白に光る綺麗な筋が右から左へ長い尾を引いて移動しました。
左側の細長く丸い形(涙型を横に向けたような形)は、アッと思う間に瞬間に消えてしまいました。
私にだけ見えていたのかと思い主人に尋ねてみたところ同じものを見たようで。。
素敵な花火だったので宇宙人さんもご家族で見に来ていたのかな?なんて思ってしまいました。

追記・その後気になって調べてみましたら「火球」というものだそうです。
流れ星の大きいもの?光が強いもの?をそう呼ぶそうです。
この日は隕石が落ちたとか、そんなニュースがありましたからきっとそれなんでしょう。
UFOさんではなかったのは少し残念ですが謎が解明してホッとしました。
posted by しほ at 03:09| 花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。