スポンサードリンク





2009年08月11日

宇治川花火大会

宇治川花火大会に行きました。

開催日程:2009年8月10日(月)・雨天の場合13日(木)に順延
開催時間:19:45〜20:45
打上げ発数:約7,000発70種
開催場所:京都府立宇治公園中の島 宇治川畔一帯
アクセス・交通手段:京阪宇治駅下車すぐ◆JR奈良線宇治駅下車北東へ徒歩10分
交通規制:有り(17時〜23時予定。会場周辺全面車両通行禁止。公共交通機関利用が望ましい)
問合せ先:社団法人 宇治市観光協会
電話:0774-23-3334

宇治といえば源氏物語終焉の舞台。
「源氏ろまん」をテーマに約7000発70種の花火打ち上げられます。
京都ならではの風雅な世界を花火で描きます。
オープニングは約500発のスターマイン、フィナーレは約1500発のスターマイン「空中ナイアガラ」は圧巻。




宇治川花火大会に行ってきました。
今シーズン3回目の花火大会。
京都の花火大会はひと味違うそうなので期待に胸膨らみます^^

花火大会開催会場まで車で移動すると帰りが渋滞で出られないことが多いので、宇治から2駅はなれた新田駅(しんでんえき)に車を止め電車で宇治まで移動しました。
NEC_2326.JPG

18時(PM6時)ごろに宇治駅に到着。
もう既に会場に向かう列が出来ていました。
堤防まで歩きましたが途中に露店が出ていました。
しかし一般的な花火大会に比べ数が少ない。
出店規制がかけられているようでした

まだ開催まで1時間以上もあるのに堤防は人で溢れかえっていました。

私が座った位置は打ち上げ場所のそばでした。
フィナーレでは花火が打ち上げられた後の灰が降ってくるほどでした。

1時間の間でほぼ休みなく打ち上げられる花火は、天から降ってくるよう。
空一面に青い花火が開いた後はスペースシャトルに乗って宇宙旅行をしている錯覚に陥るほど素晴らしいほどでした。
NEC_2327.JPG
星、花、スマイルマーク、魚、ドラえもん、猫、リンゴなどの変わり花火もありました。

残念ながら花火との距離が近すぎて上手く写真が撮れませんでした。



posted by しほ at 22:55| 花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。