スポンサードリンク





2009年08月09日

辯天宗夏祭奉納花火大会 茨木市べんてんさん

茨木市の弁天さん(べんてんさん)の愛称でなじみのある辯天宗夏祭奉納花火大会(べんてんしゅう なつまつり ほうのうはなびたいかい)を見に行きました。



第54回辯天宗夏祭奉納花火大会
開催地:大阪府茨木市
開催日時:2009年8月8日(土)19:00〜20:30
悪天の場合:小雨決行(荒天の場合は中止)
開催場所:辯天宗冥應寺境内
交通・アクセス:JR京都線茨木駅より近鉄バス茨木弁天行き約10分、茨木弁天から徒歩すぐ
交通メモ 当日は交通規制があるため車での来場不可。付近に駐車場なし。臨時バスあり
問い合わせ先 辯天宗宗務庁
連絡先 072-622-6861

茨木花火1.JPG
約3000発の打ち上げ花火と11基のスターマイン。
花火が打ち上げられる前に説明があります。
スターマインにはそれぞれタイトルがつけられていて知識を深めながら花火が楽しめました。
他の花火大会とは違い一つ一つの花火の感覚がゆっくりで、各花火の合間には奉納されている企業の説明などがあり、ゆったり花火を楽しめました。

他とは違う花火と言えば桔梗(キキョウ)の花火が打ちあがること。
桔梗の花は宗紋でオリジナルの花火です。


交通規制があったり帰りに渋滞に巻き込まれるのは嫌なので電車で行きました。
JR茨木駅を降りるとバスが出ていましたが、開催場所までそう遠くないので徒歩で行きました。
すでに行列が出来ていたのでついていくと境内の空地のようなところに座っている方が多く見られたので便乗しました。


左側に塔(日本一大きい?高い?水子供養塔)があり右側に木々が見えました。
花火はその間に見えたのでよかったです。


街中の花火なので驚くほどの大音量とか空から降ってきそうという迫力はあまり感じられませんでしたが、ゆったり花火が楽しめるのは最大の魅力でした。
変わり花火もたくさん打ち上げられて周囲の子供たちも大喜び。
ポケモンボール・ハート型・ドラえもん花火・リンゴ・魚などなど。
茨木花火2.JPG

心配していた人ごみですが行きも帰りも流れがスムーズで人の多さを感じさせませんでした。






posted by しほ at 02:11| 花火大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。